ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.11.13 Sunday



2015.10.13 Tuesday

メジャーフィールドpluqqing

10月13日

今年の春から行こうと約束をしたものの風邪をひいたり仕事になったってしまったり
台風で大雨だったりでなかなか都合が合わなかった地元の先輩のフクさんとpluqqingしてきた。


※見えずらいですが腰巻のライジャケつけてます

フクさんが全部準備してくれてフロントで大名釣り。
ここはフクさんのメインフィールドで僕の家からは比較的近いのだけど釣れたことがないのでかなり苦手な場所でもある。



上流域は流れが強いけど下流は流れがなくうちやすい。
テトラうちがメインでキャストミスをするとすぐプラグがボロボロになってしまうので注意が必要。



おいしい所をうちながら色々な話に花を咲かせる。
いつ出てもおかしくないほど雰囲気は◎だけどそこはメジャーフィールドなのでそう簡単にはいかない。
下流をある程度まで流し見切りをつけ上流を一気に目指す。



上流へ行くもメンターさんとへら師がわりと多いのもメジャーフィールドならでは。
ということで上流も不発に終わり折り返して下り始める。
今日はノーバイトで終わりかな?と思ってたけどフクさんの操るプラグのバイト。


ザウルス/ホッツィートッツィー

厳しい中の嬉しい一本。
出たのはやっぱりテトラエリア。流石です。



この後テトラをうちまくるも結局僕はノーバイトで終了。
やっぱりここのフィールドは苦手だなぁ。



まぁでも釣れたし楽しかったら良しとする。
しかし60かっこいい。
こういうスタイルは憧れだ。
 
2015.09.30 Wednesday

秋の荒食いpluqqing

9月29日

秋の荒食いを求めていつもの河川へ。



以前は苦手だったけれど今はほとんどない。
何故なら今シーズン遠征以外で釣ったブラックバスはすべてこの川だから。

今日もポンポーンって釣ってお風呂入ってごはん食べて帰ろうなんて話してたけど
バイトすらない・・・



最近新しく手に入れたプラグ達の動きをチェックしながらシェードを丁寧に探っていく。
反応はないけれどそれはそれで楽しかったりする。

結局二人でノーバイトっていう散々な結果に終わり帰りの中古屋巡りでもパッとしなかった。
唯一の収穫はいつも行くらーめん屋でいままで食べなかったメニューのらーめんを食べたこと。

まぁそれでもまた釣りに行くし何より秋の荒食いっていうのを体験してみたいから来月もpluqqingに僕は行く。
 
2015.09.07 Monday

3ケツplugging

9月5日

週末は色々あってなかなか釣りには行けないのですが

ずっと前から行こうと言っていたヒロシくんとずっと誘ってくれていたヌノさんと3ケツしてきた。

   
3ケツなので写真撮りづらい。

ここは僕のホームリバー(勝手に言ってるだけ)なんだけど週末はもちろん来たことないし今年はまだここで釣っていない。
いつもは上流からエントリーするからこの辺のこの時間帯のエリアはすごく新鮮だったりする。

ヌノさんとは八郎潟で会って以来だから2年ぶりヒロシくんは53以来だから5年ぶり!
久しぶりな気がしないのはSNSで繋がってるからかな。
SNSのそういうところは好き(笑)

すると早速ヌノさんがやってくれた。

  
ツートーン/ノーチラス

3ケツだから写真撮りずらい・・・

早々の派手なバイトの正体はかわいい小ぶりの雷魚。
ヌノさんは最近雷魚に好かれてるらしい。

バイトがあったもんだから船内はいい雰囲気になるけどそこはホームリバーだけあってそんなに甘くない。

  

平日はほとんど釣り人に会ったことないけど週末だけあってわりと浮いてる。
途中カヤックとか他の艇の人とかに会うも状況は厳しいらしい。

  

3ケツって数えるしか経験がないけど隣がヒロシくんだったからタックルや使ってるプラグ
そのプラグのアクションとかは良く見れた。
グリップのヘッドキャップとかかっこよかったし使っていていい動きするプラグは見てて欲しくなった。

3人いると会話も弾む。
もちろん集中してキャストしている時は無言になるけどそれでもやっぱり楽しい。

  

お風呂入ってお昼食べてお昼寝して場所を変えて夕マヅメ。
さっきの川より魚のストック量がたぶん多いところ。

橋のエリアで橋脚を狙ってるとヒロシくんが橋脚好きだねって(笑)
なぜか魅力を感じてついキャストしちゃう。
でもほとんど釣ったことない(笑)

この川ではヒロシくんだけにバイトが集中。
色々なタイプのプラグでバイトをもらうんだけどなかなかプラグを水中に持っていってくれない。

だんだんと薄暗くなってきたところで僕が結んでいたプラグはワイルドダンサーのスレンダートルネード。
風が吹いていて若干波立っていたし薄暗くなってきていたので少しでもアピールが強いのをチョイスしていた。

時間もどんどん過ぎていきエントリーポイントの橋に差し掛かる。
葦へのキャストじゃなくここでもやっぱり橋脚へキャストしてしまう。

一投目。橋脚手前にキャストしワンアクションのあと橋脚と平行にチリチリと巻いてくるも反応なし。

二投目。橋脚の裏側へ斜めにキャストしまたチリチリと巻いてきて橋脚少し過ぎたあたりでゴン!って
まさかの引ったくりバイト!
船っぺりでかなりビックリしたけどヒロシくんが素早くネット用意してくれてネットインした瞬間に
三人でやったーって叫んでた(笑)

                              
ワイルドダンサー/スレンダートルネード

タイムアップ寸前の嬉しい1匹。
これがあるからこの釣りは面白いしやめられない。

  

普段こんなに遅くまで釣りしたことないけどホント楽しい一日だった。
色々あってちょっとへこんでたけど釣りしてる時は不思議とそんなこと忘れてた。
ヌノさん、ヒロシくんに感謝です。
また行きましょう!





 
2015.09.04 Friday

北の聖地plugging

6月25日 遠征最終日。

迷った挙句朝マヅメだけ追加。

今回まだ朝入っていないエリアへ。
昔はあの辺の壁葦でも出たのにここ最近は無反応。そうこうしているうちに本命のパラ葦エリアへ到着。
エル字になっている角。奥は水路になっていて水が流れ込んでいる場所。
間違いないところにビッグディールを投げ込む。

着水。

ステイ。

ロッドを煽ってワンアクションでガボっ!


ワイルドダンサー/ビッグディール

気持ちの良い出方でした。

するとこちらのビッグディールにもガボっ。


ワイルドダンサー/ビッグディール

この後は続かず僕たちの今年の遠征は終了。

年々釣り辛くなってきてはいるけどプラッキングを楽しむには最高のフィールドだと思います。
来年また来れたらいいな。

 
2015.08.29 Saturday

北の聖地plugging

6月24日

この日はちょっと風が強くやりずらさを我慢して風裏を求めて右往左往する。
内回りのリップラップ側でようやく相方が釣り上げる。


ワイルドダンサー/ビッグディール

ここでデビルヘッドのナベさん一行に会い色々聞くもどうやら厳しい様子。
でも前日50アップ釣れたみたい。

ここから外回りの少ない風裏を攻めていると・・・


ワイルドダンサー/ビッグディール

ようやく待望の一匹目を手にする。
すると相方も負けじと


ワイルドダンサー/ビッグディール

ここでのこのプラグへの反応はいい気がする。

風も強くなってきたので無理せずあがりぶらぶら。



一番上まで登ってみたけど微妙に揺れてて怖い。



たまにはこういうのもいいかもね。
 
2015.08.28 Friday

北の聖地plugging

6月23日



この日はここで一番好きなエリアから始めるも反応は薄い。
やさしいアクションに派手なアクション、あのプラグやこのプラグに色々試すも答えはわからず・・・



出ること出るけどバラしも多くキャッチには至らず・・・
二日目も終了。


 
2015.08.24 Monday

北の聖地plugging

さて、the great-3改めtopwater plugging logとして釣りに行ったときは更新していくつもりです。

ここ数年SNS等でのアップがメインでしたがまぁ色々と考えることもあり釣り関連での出来事はこちらでということで。

で、早速今シーズンの釣行を順にアップしようとしたのですがちょっと前にPCがクラッシュ(嫁さんが水をこぼしたw)
したため画像がほとんど残っていないので6月に行ってきた恒例の遠征からになります。

6月22日 北の聖地

ここ数年は数釣りとしての場ではなく癒されに・・・いやいやただ純粋にpluggingを楽しみたくて毎年訪れる北の聖地。



今年は珍しく北の方からエントリー。

昔はこのワンドで結構釣れたのだけど今はそんなにあまくない。



とりあえず上に向かって進んでいく。



遠征ならではの使い切れないほどのプラグ達。



確かこの後も何事もなく初日の夕マヅメ終了。

ここ数年この辺りは流れが強くどこぞの川みたいに激流になってる。

年々色々なことが変化してて特にオールドスクール的なバスのつき場とか。
前はこういうところでよく出たよねとかが頻繁に会話に出てくる。

となると釣り人も変化していかなければいけないのか?なんてことも感じた初日でした。

 
2015.08.23 Sunday

test



test
2015.08.22 Saturday

test

test

Powered by
30days Album
PR